カテゴリー別アーカイブ: ギャラリー

複数の写真が含まれるページの一覧です

ツェルマット

マッターホルン麓の町。マッターホルンを眺めるいろんな展望台へのアクセスが集中している観光の拠点になっています。

町中を流れる川は氷河が溶けた水らしく、白く濁っていてなんとなく冷気が伝わってきます。また水量が多いので音量も大きめです。

ツェルマットへはガソリン車の乗り入れが禁止されているので、必ず電車での到着になります。町の中を移動している車はすべて電気自動車です。もしくは馬車。

町を歩いていると視界のどこかに大抵日本人がいます。ってぐらい日本人は多いです。

グリンデルヴァルトと同じく、建物のほとんどがホテルです。たぶん。

Grindelwald

グリンデルヴァルト

ジュネーブから移動した先はグリンデルヴァルト。目の前にアイガーの北壁を望むことが出来、ユングフラウヨッホ観光の拠点に便利な街です。

インターラーケンから向かう場合は途中で線路が分かれますので、列車の前半にのるか後半にのるか気をつけましょう。

続きを読む

jet d'eau

ジュネーブ

今回の旅ではスイスへ入国した都市です。福岡空港では「ジェネバまでですね」と言われてちょっとたじろぎました。今回1泊だけだったんですが、これはかなりもったいなかったです。たぶん2泊が正解でした。

移動

まず飛行機を降りたら荷物受取所の出口付近にある機械からチケットを忘れずに受け取りましょう。町の中心部とかある程度のところまで80分間無料で移動出来ます。中心部のコルナヴァン駅まで電車で5?6分なのでこのチケットで十分行けます。

Geneva International Airport – gva.ch – Geneva and region
Travel free on public transport during your stay in Geneva の項を参照

ジュネーブのホテルにチェックインすると↑のページでも紹介されている Geneva Transport Card がもらえました。たぶん、どこのホテルでももらえるんじゃないかと思います。路面電車とか普通のバスとか水上バスとか乗れるらしいです。時間が無くて水上バスにだけしか乗ってませんが。

とはいえ駅からレマン湖まで歩いても5分前後ですから、とりあえず見て回るぐらいなら徒歩でも全然大丈夫です。乗るなら駅までの帰り道かなぁ。

旧市街

時間が足りないっ!と思ったのはここをもっとじっくり見たかったからです。レマン湖から見える教会の周りは旧市街になっています。高台なのでちょっとたじろぎますが、それっぽい風景がいっぱいです。

モンブラン

ジュネーブを拠点にモンブラン観光というのが定番のようですが、今回は組み込んでいませんでしたので(ツェルマットから行こうかな?とか考えてました(^_^;)よくわかりません。でも、レマン湖越しに雪山は見えてました。